大石

【2018年活動報告】8/4 五ヶ瀬「一畳焼畑」交流イベント

更新日:

五ヶ瀬「一畳焼畑」第一回目の交流イベントが開催されました。
連日の天候不良で決行が危ぶまれていましたが、なんとか火入ができました!
よく燃えるように、また安全に火入をするため、畑を慣らしてから消防団立ち会いのもと火入開始。
煙を上げながら勢いよく燃えている様子を眺めながら、貴重な光景を写真に収めていました。

火を入れた後は昼食!
たかきびがひき肉のような食感の「たかきびカレー」、酸味がきいた「アマランサスドレッシングのサラダ」などを頂きました。

昼食の後は雑穀料理体験会で「つぶつぶトマトライス」と「モチキビポテト」のレシピを教えて頂きました。
雑穀によって下準備の仕方が違うことや、たくさんの種類があることを知りました!

畑の熱が冷めた頃を見て、そばの種まき。
種の持ち方や量の加減が初心者には難しく感じましたが、お手本を見ながらそばが実るように願いながら参加者全員で一列に並んでまきました。

種まきの途中から雷と大雨が降ってきたので一時中断。
夕食交流会までごかせ温泉木地屋で入浴して疲れを癒やしました。

夕食交流会では、料理体験会で作った「つぶつぶトマトライス」と「モチキビポテト」をはじめ、美肌に最適な「はと麦のごまクリームサラダ」、蕎麦の実がジュージーな「蕎麦の実餃子」などの美味しいお料理をたくさん頂きながら親睦を深めました。

次回の交流会は10月13日(土)
そばの収穫と雑穀料理体験会を予定しています!

-大石

Copyright© 世界農業遺産高千穂郷・椎葉山 山楽校へ行こう! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.