鞍岡女子会

2019年度第6回オーガニックコットンプロジェクト

更新日:

実施日時:2月8日(日)13:00~17:00
参加人数:21名
実施場所:旧鞍岡中学校 図書室
天候:晴れ
参加費:1000円
講師:地元住民スタッフ

13:00~ 綿繰り・綿打ち・手紡ぎ糸
15:00~ 休憩
15:30~ 機織り
16:30~ まとめ
17:00  終了

反響は、参加者の住むエリアでも明らかで、町内、郡内はもとより、遠くは宮崎県南部や熊本県、有明海を挟んで長崎県からわざわざ来られた参加者もかなりいらっしゃった。

本日は、初参加者の方々は綿ほぐしから始めていただいたが、ここまで参加し続けた方は、前回の染めた自身の綿糸を使って、いよいよ織りに挑戦する運びとなり、会場には参加者が持参したものを始め、多種多様な機織り機が揃った。
 

これまでの回に染色した和綿の糸が、さざんか・びわ・玉ねぎ・柚の葉・杉などで、それぞれの植物で、また媒染によっても違う様々な色が出ており、染色した和綿を鞍岡女子会の方が持って来られた。それぞれの美しい色となった和綿糸を使い、機織りをすることができた。
全6回を通して、綿の収穫から始まり織りにまで行き着いたが、ここには鞍岡大好き女子会の多大なる思いと結束力、何よりメンバー各自による人的ネットワークの賜物だと感じさせられた。
参加者も、興味は以前からあったものの他ではなかなか得られない体験に大満足し、次年度も継続して開催したいという旨の感想を多くいただいたのが印象的でもあった。
 

-鞍岡女子会

Copyright© 世界農業遺産高千穂郷・椎葉山 山楽校へ行こう! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.