大石 未分類

脱穀、田んぼの草取りをしました!

更新日:

山楽校・五ヶ瀬町大石集落『雑穀栽培』脱穀、田んぼの草取り
ボランティア参加者と一緒に脱穀を6月11日、田んぼの草取りを6月12日に行いました。
雑穀したのはエゴマ。手ではじいたり、たたきつけたり試行錯誤をして最終的に網に入れて棒で叩く方法が簡単で一気に出来る事が判明し、作業は想定より早く終わりました。
お昼ご飯はたかきびバーグ。
雑穀を使って、肉に近い食感の再現に追求して完成した一品。
販売所に持っていけばすぐに売り切れてしまうほどの人気だそうです。
付け合わせは里恵さんが販売するミキ(通称 飲むおかゆ)を合わせて塩もみしたキャベツ。
ご飯にはエゴマともちきびも炊き込んであり、どれも珍しくて美味しかったです。
午後は時間が余ったので、たかきびとラギ粉の袋詰め、玉ねぎの皮むきも行いました。
作業の終わりにはお茶休憩でホーリーバジルのお茶を頂きました。
2日目は田んぼの草取り。
回転して草を根まで巻き込む道具を使って草取りをし、道具が入らない苗の間は手で草を抜いていきました。
お昼はたかきび等の雑穀が入ったドライカレーライス。
付け合わせのサラダにはもちきびドレッシング。今まで食べたどのカレーとも違う不思議なカレーでしたが、とても美味しかったです。
午後も作業の続きをして、作業の終わりにはスイカを頂きました。
田んぼで食べるスイカは格別美味しかったです。

-大石, 未分類

Copyright© 世界農業遺産高千穂郷・椎葉山 山楽校へ行こう! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.