未分類

鳥の巣棚田トウモロコシ 作業報告!

投稿日:

鳥の巣棚田トウモロコシ事業

6月9日
宮本紀昭さん主宰の評判トウモロコシ"ゴールドラッシュ"、苗移植作業最終回となる4回目を当初予定日の6月1日から7日遅れで行いました。
 朝8時前に現地集合。今回は総勢9名。天候は午前中は晴れ、午後から薄曇り。4回を通じて天候にも助けられたことがあり、全ての作業がスムーズに進みました。
 鳥の巣棚田は7枚全てを植え終わり、残り(とは言っても2,000本近く)は宮本さん所有の畑の一角(とは言っても約3分の2を占有)に移植。植え終わり、周囲にネットを巡らしました。害獣対策はもちろん野良猫対策も兼ねているとのこと。猫の排泄物は、想像を超えて何しろ臭いのです。
 最初に移植した5月18日の苗は立派にすくすく成長し、畝上げされていました。また、2回目と3枚目の苗が混植されている畑では、ひと目見て成長の程度がわかり面白いものでした。
 ここから梅雨を経て収穫に至るまで、追肥・草刈り・電柵張り他の作業が適時おこなわれる予定です。日時は宮本さんが判断します。もしもお手伝いいただける方は、あらかじめ五ヶ瀬自然学校までご連絡をお願いします!

6月17日
今日も雑草が生えてこないように、宮本さんが貫力でうねの間の土を盛り上げたものをクワに似た道具で苗のそばに寄せる作業と、鳥が寄ってこないように柵に絡まってる蔓や草を取る作業を行いました。
草を取った後では取る前よりだいぶすっきりして、達成感がありました。
また、最初に植えた苗は約二か月で30センチ程度に育っていて、ひげもうっすら生えていました!
収穫が楽しみです。

-未分類

Copyright© 五ヶ瀬FULL里体験&オーナー制度 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.