2017/3/26 桑野内フットパス

投稿日:2017年3月28日 更新日:

zDSC_7215

3月26日日曜日。天気はくもり。
春のフットパス第二回目!五ヶ瀬町の桑野内コースを散策しました。

今回の参加者は熊本から2名、東京から2名。
遠くからお越しいただきました。
桑野内フットパスのガイドは地元の甲斐一子さん。
明るく元気、料理の上手なお方です(੭•̀ᴗ•̀)੭
自己紹介と軽い運動を済ませて早速出発。

zDSC_7096

今回の目玉は山菜の天ぷら!
コース上の山菜を採取しながら歩いて、散策のあとはカラッと揚げて食べちゃいます٩(๑>◡<๑)۶

ノビル、ふきのとう、ユキノシタ、甘草、よもぎ、ツバキの花などなど、たくさん採れました。
ふきのとうは摘み取ったそばから、い~い香り( ˇ÷ˇ  )

zDSC_7102

天ぷらの他に、味噌とあえて食べることもあるそうです。
ふきのとう味噌を五ヶ瀬の美味しいご飯に乗せて……想像するだけでも最高!

zDSC_7118

山菜が集まったあとはフットパスに集中して、古戸野神社、柴原性虎を見学。
地元の人だけが知っている話を聞きながら、集落の小道を歩きました。

曇りだったぶん、たま~に日が差したときに太陽の暖かさを感じられたり、眩しさが気持ちよかったり。
気持ちよく歩くことができました。

zDSC_7228

zDSC_7255

約6kmの散策を終えたあとは、お待ちかねのお昼ごはん。
煮しめ、豆腐のしそ漬け、椎茸の唐揚げ、とうきび飯などの郷土料理が並びます。
肉厚の椎茸を使った椎茸南蛮は激ウマでした。

「チキン南蛮よりも美味しい!」
なんて声も飛び出します。

zDSC_7290

zDSC_7297

山菜の旨さは言わずもがな。
採れたて、揚げたての天ぷらが美味しくない訳がない!
そして、ツバキの花は揚げても美しいことがわかりました(*˘︶˘*)

zDSC_7177

以上、桑野内フットパスでした。

正直なところ、これで2,500円はどう考えても安い!

春のフォレストピア・フットパスはあと5日間開催しますので、是非ともご参加下さい。
魅力的なコース多数!お待ちしております。

↓お申込み、詳細はこちらから↓
http://gokase.org/owner/2017/03/03/3/

-フォレストピア・ブログ

Copyright© 高千穂郷・椎葉山フットパス , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.