2017/11/12 鹿川フットパス

投稿日:

23517714_720587084805587_6555125320288413652_n

本日のフットパス先、数ある九州の秘境の一つ、鹿川地区は朝に薄い氷が張っていたとのことで、受付時刻の9時でも肌寒い空気でした。参加者の服装もすでに冬のいでたち、軽い体操の後に出発しました。

23472929_720587224805573_82897080114381305_n

昨日に続き超快晴、山々の紅葉もピーク、ここには書けないハプニング的光景も含め、見どころ満載な約4kmのコースでした。清らかな湧水と自生する葉ワサビ、戻ってきた日本ミツバチたち、週末だけシイタケ栽培をしている農家さんのなば園でのシイタケ摘み、路面に落ちているハッカク...それはそれは自然の恵みがいたるところに♪

23517779_720587361472226_622327870207421658_n

心地よく歩き疲れた後はフットパスもう一つのお楽しみ、地元の食材でほぼ賄われた昼膳を、小学校廃校跡に作られた宿泊&交流施設「つりがね」さんにて、皆でいただきました。どれも美味しいのですが、ほっかほかな団子汁がなにしろ身体を癒してくれました。

23376558_720587328138896_3549873749724510694_n
2017年秋の「高千穂郷・椎葉域」フォレストピア・フットパスは本日が最後、次のフットパスは2018年の春、梅や桜が咲き出す頃に実施を計画しております。今後のお知らせにどうぞご期待ください。

-未分類

Copyright© 高千穂郷・椎葉山フットパス , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.