2018/3/6 笠部フットパス

投稿日:

本日は五ヶ瀬町フットパスの【九州発祥の地】笠部コースへ!
また、今回は高知県の大川村からフットパスの研修で6名の方がお越しになりました。
大川村はとても自然豊かな場所で景勝地が多数あり、また、絶品の特産牛BBQなどがあるとのこと。
そんな大自然の大川村でフットパスコースをつくりたい!
そんな想いで本日はいらっしゃってくれました。

IMG_1306

さっそく準備体操をして、スタート地点の銘水が湧き出る笠部水の駅を出発。
杉山の林道を歩いていきます。

IMG_1314

フットパスでは地元の方にガイドをお願いすることができて、
一緒に歩きながら、見所など丁寧に教えてくれます。

 

IMG_1317

笠部コースの一番の見所でもある祇園の大ヒノキ。
その大きさは圧巻で見入ってしまいます。

お昼はガイドをしてくれた方のご自宅で頂くことに。
地元野菜をふんだんに使ったお弁当と、
ガイドをしてくれた方が実際に栽培している椎茸を頂きました。

 

IMG_1322

IMG_1321

フットパスの魅力として、
その土地の自然や風景を歩きながら楽しむこともあります、
地域住民の方々と交流できることが一番の魅力ポイントかもしれませんね!

-フォレストピア・ブログ

Copyright© 高千穂郷・椎葉山フットパス , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.