kako-RCKbakYj6uChsNE3

石垣の村は、日之影川沿いの山あいにたたずむ芸術的な集落です。

集落全体が美しい石組みで形成されているところから、石垣の村と名づけられました。

宅地、耕地、石蔵など全て石で組み上げられ、最も高い石垣は11メートルにも達します。

初心者でもお散歩感覚で、無理なく歩けるコースとなっています。

 

start⑦日之影キャンプ村P1830332

自然とふれあい、心身ともにリフレッシュすることが出来る『日之影キャンプ場』が、スタート地点となっています。

新鮮な空気、川のせせらぎなど森林の魅力を身体いっぱいに感じとることができる、

自然に恵またキャンプ場です。

トイレ、駐車場も完備されているので車でのアクセスも可能となっています。

footpath_a

日之影キャンプ村から石垣の村を歩く2.5kmのこのコースは、「日本の遊歩百選」に認定されています。

日之影川の清流の眺めや、古い史跡などを散策することができるとして、

四季を通して親しまれています。

時間がある方は、日之影温泉駅から戸川までの約8.5kmのコースに挑戦してみてはいかがでしょうか?

freefont_logo_APJapanesefont

 

freefont_logo_APJapanesefont (6)

新畑洞穴は、阿蘇溶結凝灰岩層の一部が崩壊しできた洞窟です。

縄文時代の土器が発見されており、長い歴史を思わせてくれます。

阿蘇山の噴火で噴出したマグマによって作られたこの洞窟から大地のパワーが溢れているので

是非感じてみてください。
freefont_logo_APJapanesefont (5)町勢要覧 (150)

途中に渡るつり橋は、迫力満点!!

ふきぬける風がとっても気持ちいいです!

freefont_logo_APJapanesefont (4)DSC_7423

石垣の村戸川の、豊かな自然や石垣の風景は、平成11年に「日本の棚田百選」に認定され、

翌年には「第八回美しい日本のむら景観コンテスト」において全国農協中央会賞」を受賞しました。

村には石垣水車小屋や、中心部には宿泊研修施設「石垣茶屋」があり、

地域の伝統芸能の披露や多様なイベントが催されますが、

こうした取り組みが高く評価され、宮崎県地域づくり顕彰を受賞しました。

car

 【アクセス】

(1)

日之影温泉駅から車で15分。

(2)

延岡市街から国道218号で高千穂方面へ。青雲橋で右折、県道6号へ左折して案内板に従い現地へ。延岡市役所から45km

 

投稿日:

Copyright© フォレストピア・フットパス , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.