諸塚村七ツ山 ~歴史と暮らしが息づく~

自治公民館がムラの仕事づくりを行う諸塚村。その取り組みは内閣総理大臣賞を受賞したこともあります。
七ツ山に住むお母さんたちはとにかく元気いっぱい。
日々加工場に集まって味噌や柚子胡椒などの昔ながらの味を特産品として製造販売しています。
グリーンツーリズムも活発に行なっており、農家民宿にも取り組んでいます。
基幹産業は林業、牛、お茶、そして椎茸。どれも一流です。start七ツ山公民館(七ツ山高齢者コミュニティセンター)がスタート地点です。
公民館のすぐ前には婦人グループの加工場があり、ここで生産される味噌や柚子胡椒には定評があります。

footpath_afreefont_logo_APJapanesefont七ツ山コースは全コース4kmのコースです。
舗装されていない道が一部ありますので、雨の後などは注意して下さい。車にも十分気をつけましょう。

nanatsu_m2IMG_7286

「西南の役」官軍駐屯の里。
兵士25名、作業員数名が明治10年の6月25日から8月12日まで駐屯し、警固にあたりました。
ちなみに、このすぐ先には西郷隆盛が休息したとされる民家があります。
西郷さんが七ツ山を訪れたのはなんと同年8月23日だそうです!

nanatsu_m5zIMG_7529

七ツ山集落の神社。品陀和気命を主祭神として祀っています。
春季例祭にはお神輿が村の中を練り歩き、秋季大祭では臼太鼓踊りが披露されます。
神社までの石段は365段もあります。

nanatsu_m4

大きな半鐘が目印!浄土真宗本願寺派のお寺です。
お寺の方にお願いすれば鐘をつかせてもらえるかも?

car


【アクセス】
九州自動車道・御船ICから約120分。
国道445号線から国道218号線へ。
五ヶ瀬町役場を越えて右の国道503号線へ。
峠を越えて左の七ツ山小学校へ。
七ツ山公民館がスタート地点。

投稿日:2016年12月19日 更新日:

Copyright© フォレストピア・フットパス , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.