椎葉村

【2018年活動報告】5/19椎葉村「焼畑雑穀」交流イベント

更新日:

先日5月19日(土)に椎葉村「焼畑雑穀」オーナー制度の交流イベントが開催されました!

第一回目の交流会にはオーナの方・当日参加の方・事務局・現地スタッフの総勢18名が参加。

草刈りやひえ・あわ・たかきび・とうきびの種蒔きを行い、椎葉産の食材を使用した美味しい昼食を頂きました。

椎葉クニ子さんのお話では、子どもの頃の生活や農業についてなど貴重なお話を聴くことが出来ました。

【活動内容】
09:30 焼畑蕎麦苦楽ログハウス集合
09:40 ひえ・あわ・たかきびの脱穀体験
10:10 草刈り&種蒔き(ひえ・あわ・たかきび・とうきび)
13:00 昼食
14:00 クニ子ばあちゃんの講話
15:00 談笑
16:00 解散

今回のイベントにご参加頂きました皆様のご協力の中、無事に第一回目を終えることが出来ました。

雑穀がすくすくと育ち、豊富に実ることを願っております!今後共、宜しくお願い致します!

次回の交流イベントは7月7日(土)に草取り&椎葉勝さんの講話を予定しております。

また、オーナー登録をされていない方でも、参加費2,000円で1日体験ができます。

第一回目の交流イベントは終了しましたが、今後もオーナーの募集は継続しております。

興味のある方は是非お問い合わせ下さい!

-椎葉村

Copyright© 世界農業遺産高千穂郷・椎葉山 山楽校へ行こう! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.