未分類 鞍岡女子会

農家のお手伝い 五ヶ瀬町「鞍岡女子会」コットンカフェ

更新日:

鞍岡女子会が月一で催しているコットンカフェにて和綿紡ぎに行ってきました。

和綿に関してはコロナ前の2019年に五ヶ瀬自然学校と鞍岡女子会がコラボしたワークショップとして、発展しつつ続いてきたもの。第1回参加者の方が、カフェスタッフとして手伝ってくれてるなど、関係人口創出の成果の見えるカタチの一例とも言えるでしょう。

スタッフは2回目の和綿紡ぎ。美味しいケーキと紅茶でパワーチャージしてチャレンジ開始。なかなか思うようにいかない場面もありましたが、コツは思い出したようでした。

理事長がビデオカメラをセットし、その一部始終を動画に収めました。

内容としては、種のついた和綿を種取り機で取りのぞき、きりたんぽ状にした後、綿繰り機で糸を作っていく作業。カフェとして営業していることもあって、地元の女性たちが紅茶とケーキを食べながら四方山話に花を咲かせていました。

 

-未分類, 鞍岡女子会

Copyright© 世界農業遺産高千穂郷・椎葉山 山楽校へ行こう! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.